20231226

 

 

メリークリスマス

 

家を出て、初めて知る、

親のあたたかさ、地元の寒さ。

 

明日私は結婚する。

二人で生きるための権利を手に入れる。

 

お母さん、お父さん

私を生んでくれて

私を育ててくれて

私の出した答えを認めて続けてくれて

ありがとう

 

そして、あなた

ねえ、私が色んな国を飛び回ったのは、

あなたにこうして会うためだったのかな?

 

あなたがみんなから愛されるのは

あなたが愛されて育ったからでしょう

 

「生まれ変わったら

もっと祝福された形で出会おうよ」

 

私は前にこんな詩を書いた

でもそれは間違っていた

愛するみんなが私たちを祝福しているよ

 

 

言語がちがう私たちが同じ色の孤独を持っていた

 

愛しあうことは与え合うことでもあるとあなたから学んだ

 

 

私たちはこれからも二人でいよう、

何があってもふたりでいよう

 

あなたへの思いの色は私のいちばん好きな色

 

あなたが私の名前を呼ぶ声は私のいちばん好きな声

 

それを愛と呼ばないのならなんと呼ぶのだろう

 

私はこの日記のように、いちばん大切なものは秘めてしまうけど

 

でもそれが私の本当の気持ち

 

ここだけに書いておくよ