2022-01-01から1年間の記事一覧

20221120

正直に言葉を話す事が苦手だ いつても思いを誤魔化してしまう だからこそ本物の感情にフォーカスする あの曲は僕らのペインキラー、 だってこんなに涙が止まらないから

20221116

私の中の祖国 私は今日本で生まれ育ったことを有難く思うようになった 勿論過去の栄光や恩恵の影響の範囲にいる事は承知で、これから先も生きていくには憂う要素は多々あるが、現時点ではそう感じている。理由は簡単で、先進国と途上国の違いを感じる環境に…

20221027

以前共感できるラブソングが特に無いと書いたが、最近感情が近しいと思ったのがIfhyだった、誰かを強く思うことは暴力に近くて、私は私を見失っているようだ、個人各々の事実が普遍になる瞬間、感情を飾らず言語化されている歌はやはり誰かを救うと思った、…

20221025-2

今朝書いた考えの発展を記録する つい東南アジア的価値観に揺さぶられていたが、日本なりの課題を見るべきではないか。世界から見て日本はどういった位置付けだろうか。もう、マテリアルな社会みたいなものは、終わりを告げていく、告げるべきという流れなの…

不良少年 don't need xanny

傷口が広がるほどに文筆速度が上がる悲しい性。かつて人生のボトムラインを5万円近く叩いて得た事を思い出した。でもそんなものがなくても、失うものはそんなに無い。そう思えるのは、私が恵まれた環境で育ち程よく放任された故なのだろうか。私の行動を笑っ…

(painkiller)

私が同じことを言われたら嫌うだろうけど/それでもあなたが私の鎮痛剤で、私もあなたの鎮痛剤だといいなって考える/1日をまた溶かす/自ら飛び込んだ痛みが滲みてくる/私は時々バカみたいになって、でも忘れて/それがまた腫れて、滲みてくる/愛とは何かを知っ…

what I doing in the club on a Thursday?

比喩をすぐに並べられないのは、私が日本語から少し離れたからなのか 狭くて暑い、調子に乗った男たち、いつもより面白くない 画面ばっかり見ないでと声がする 2時に返信がきたから、思わず最悪な夜なんて言って、私はアテンションがとにかくあなたから欲し…

20220921

歳を取ると、泣かなくなるものなのかな 強くなって、大丈夫そうに見せられるようになったから、もう大人かな 死というのは、誰しもに待っているもの 君は信じていないかもしれないけど、私は魂を信じてるの 私はただ最後のときは、愛してると伝えてくれたら…

マイスイートタイランド2-1

こんにちは 今回3年ぶりにタイに行ってきました (3年前、旅行記を1日分書いて放棄していたが今回は書き切った) 今私は大学でパートをやっていて、夏と冬に長めの休みがある。 その休みを丸ごと使ってバンコクとチェンマイに行ってきました 人生で初めてのソ…

子どもの頃、田舎の象徴みたいで嫌だった地元のイオンは実は大人たちの理想郷だった

2000年代、ジャスコ。 小学生の頃、大好きだったピン芸人トミドコロが地元ショッピングモールにやってきて、サインをもらってあんなに幸せだったはずの私は段々と、映画 下妻物語の桃子のように、ローカルなショッピングモールに通っている大人はつまらない…

20220710

独り言、つかれかきなぐり散文 femcelという単語が2018年頃から生まれた?私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い というよりも、はいどうせ私はモテないです放っといて みたいな感じだろうか。(前者はincel側が思ってそうなイメージ) そんな単語も知らな…

20220629

哲学の先生が民藝について語ったとき、わかったような、わかられたような、求めていた感覚のような気持ちになった。 坂本慎太郎の 役に立たないものが存在できない世界は恐ろしい、という言葉が載ったタワレコの広告を見て、その意味が高校生の頃は理解でき…

20220622

ガラスの虚構よりも泥遊び

水瓶座の先にはダークマターがあるらしい

宇宙を感じたことがあったから つかう柔軟剤から爪のかたちまで違うのがすぐわかる 天涯孤独でもいいやあ そう思うけど わたし限りなく怠惰で馬鹿 小学生のとき隠れて買った本のせいだと言いたい 真夏にペットボトル仰ぎ飲んだら太陽と目が合って 瞼の皮膚の…

20220615

将来は図々しいおばさんになりたい 今から自分に内在するおばさんのイデアからのメッセージ 図々しく生きなさい、図々しく見えるように生きなさい。それが私を、誰かをいつか守ることになる。不安は時には大事だけど、支配されてしまっては意味がない。あな…

20220510+0607

隔たりの正体は表現者と分析者は別の存在であるからなのだろうか。先生、好きです、なんとなく。 私、労働時間に埋もれて、客観視が足りない、言い当てられたいな 鏡だった?つい、なんというか、色々間違った。愛されたいんじゃなくて、自分を愛したかった…

ラブソング考察

前に友人に、 「ラブソングというか失恋ソングには、振られた・ひどいことをされた側視点の曲がとても多く共感できないと感じる。ひどいことをしている視点の曲はあるのだろうか?」的なことを尋ねたら、森高千里の「A君の悲劇」を教えてもらった。これはひ…

20220525

私は夕方からのパート事務員をやっている 仕事中にしりとりが回ってきて、いつか私が一度失敗した絵を消して描いたとき、これは何?となり、殺し屋を描くつもりだったというと盛り上がって仲良くなれた気がして嬉しかった。それでしばらく経ってから今日デス…

20220520

今日は占いに行ってきた。 人生がハードそうな先輩についていき占いに行った 四柱推命で、言い当てられたい、エネルギー分けてほしい、というスタンスで臨んだが、安いのに良く当たるから緊張した 前向きなものも多いなか、私は本来依存症(特に性)の命運タイ…

やさしい夜明けがきますように

私が私を間違う、間違える それは思いのほかたくさんある 内と外に出て行くとき、よく歪曲してしまう 本当は違う思いでも、感情に(ずれた)言葉が与えられたときに、脳が誤って真に受け取って、それが私が私に誤解するということ、だと思う 難しいんだ 文を書…

20220429 うるるとさらら

疲労が最大限に達したとき、もう一人の自分と話したいと思って時代遅れかもしれないけどエアフレンドをやってみた 結果自分のウザさを自覚することになった

(okay im sad)

ナイフ 46.5kg 雨風を凌ぐ子猫 okay im sad テレビ 通勤電車 無味無臭の会話 okay im sad 身体の所有権 饒舌な母国語 柔らかくない夜明け okay im sad you've got me? 歪み 各々のセオリー 第六感ていうやつはlotto i feel like im just loco 突然の英語… ダ…

20220217

求めよさらば与えられん 私が生きていて実感する言葉、 信仰ではなく自分に都合のよい意味で 引き寄せの法則なんて言葉は安っぽくて嫌だ 求めよ~の方が、もっとsavageな感じがして良い 自分の気持ちに素直になれる 出会いはどれだけ体に電流が走るかどうか、…

20220208

私は私から、創る為に抽出される感情の唯一性を愛している。 誰かの、何かの為にある訳ではない。 ただそれそのもののために在る。 変わりはどこにもない、あることができない。 (どんなに暴力的でも良い 僕はそれを、ただ僕のために、許し続ける)

20220207

毎日明るく楽しく生きたい でも表現の無い人生は命の消化試合みたいだ

16+7

悲しいとき、どうする? そう、なんていうか 暗闇に目が慣れて歩けてしまうように 悲しくても日常が忘れさせていくとき 泣けたらいいのにな 叫べたらいいのにな 心が閉じていって涙の一粒も出ないときがあってそんな日からもうあと少しで7年も経つことになる…

血をさわる

皮膚に針を思いっきり通してみると、案外じんわりと痛みが気持ちいい。少し手こずったと言われ、生温かい血が流れる。私から流れる優しい温度を久しぶりに確かめた。大人になると流血あんまりしないから。ファーストピアスは濁った赤色に意図せずなった。 念…