マイスイートタイランド #1

マイスイートタイランド #1 計画〜1日目編

たまには、まじめに書こうと思います!

9月の初めから、3泊5日でタイ旅行に行っていました。

私が海外に行くのは高校一年生以来なので、実に6年ぶりとかになるのかな?

パートナーとは2回目の旅行で(前回は京都に2泊3日でした)、今回もツアーに参加せず自分たちで宿を取りプランを立てるスタイル

パスポートの更新や、航空券と宿を取るのが少々遅かったため本来よりも高くかかってしまったが、いざ旅行が近づくとそんなことどうでも良かったし、忘れてた。

私は以前アルバイトをしていたレストランがタイ、ベトナム料理店だった為、タイ料理が好きだった。あとは大好きな先輩たちの影響もあって、なにかとタイにハマっていた!

そしていつしか、ぼんやりと夏休みにはタイに行けたらな〜という話になっていた。

二人で集まっても、計画をまじめに立てたりはせずに、買ってきたまっぷるをパラパラ読んでいるだけだった。当日考えたことも多かったからもっと早めに計画や下調べしておけば良かったと反省しています(/ _ ; )

8月はサークル活動もあり、意外と忙しく、気付けばあっという間に9月になっていた。

それでも、前日はやっぱり眠れなかった!

そして当日朝。

飛行機が14時半頃の出発だったので、お昼を食べて行こうとなり、余裕を持って成田に向かった。

合流後、いざ空港に!

搭乗手続きの仕方が分からず迷いまくるも無事終えることができ、お昼の空港内の銀だこ。めんたいマヨだよ

搭乗口に向かう途中にお土産などを眺める。飛行機が少し遅れているみたいで、しばらく待機。

14時半を過ぎた頃、乗り込む!

席はなんと、真ん中のエリアの一番後ろ側、窓がない…。ショッキング

しばらくして出発!!

6時間程のフライトなので、アマゾンプライムで映画をダウンロードしておこう♫と思っていたのだけど、用意していたものがダウンロード出来ていなかった( ◠‿◠ )

あったのはトレインスポッティングラッシュアワーだけ…。その日は全然ジャッキーチェンの気分ではなかった。結局トレインスポッティングは何回観ても大好きだったから良かった。

あとは音楽もダウンロードしておいたが、数少なくて何回も同じのを聴いていた…。最近よく聴いてたTohjiのAngelとMall boyzのEP、リラックスするためによく聴くCigarettes After Sex(夜フライト中とても雰囲気が合っていたよ)と、友達の影響で好きになった七尾旅人のStray Dogs、星野源のYELLOW DANCER、そうしくんのAngel 2、あとはThe Waterfallsの新しいEPなどを聴いていた。

気づけば窓の外(前の人の席のだけど)には、宝石みたいにキラキラした夜の街明かりが!!

あっという間にドンムアン空港に到着。

日本との時差は2時間、このときは現地時間で19時頃。

飛行機を降りた瞬間、空気の匂いがもう違っていた。タイ語を目にして、やっとタイだ〜〜!!となる。

↑前を歩いていた日本人の観光客がここで撮っていたので、これは良い!!と思い撮ってもらった。

ドンムアン空港は明かりが薄暗かったのを覚えている。手続きの階を降りるとオレンジっぽい明かりのフロアに店や人がいっぱい。外に一歩出ればタクシーやトゥクトゥクが!なるほど〜。

まず最初の買い物は、空港内のセブンイレブンで水を買う。10バーツとかだったかな。レシートがタイ語でこれまたアガッた。

さて、我々のホテルはカオサンにあるので、カオサン通りに向かうエアポートバスに乗る。

↑これがエアポートバス。

カオサン通り行きはA4バス。片道50バーツ

バスには運転手とは別にスタッフがいて、料金を集める際に行き先を伝えるスタイル。

停車ごとにスタッフが場所の名前を言っている。何人かカオサン通り行きの観光客が乗車していて、皆いつ降りるのか分からず何度もスタッフに聞いていた。私もよく分からなかったけど、ついにカオサン!と言われ皆で下車。

カオサン通り。思った以上に人混みで、賑やか。

↑今回の我々の宿、D&Dインカオサン。

宿は思ったより綺麗であった。レビューが散々だったのでどうなることやら…と思っていたけど、客が多くにぎやかで ホテルのスタッフも明るくて好印象だった。

私たちの部屋は運良く静かで綺麗な所だった。小さい虫が何匹かいて、私は平気だったけど、パートナーは少し嫌だったらしい。部屋によっては目の前のクラブの音がかなりうるさいらしいので、朝まで騒ぎたい人などにはオススメだと思う!ゆっくり寛ぎたい人には向いてないかも…。私たちはどっちかというと後者だったけど!

タイで初めての夜ご飯は、カオサン通りで決まり!何店か巡って食べ歩くことにした。

しかし本当に騒がしい。大音量の音楽と、踊って騒いでいる観光客たち、遊びながら客引きしてる現地人たち。

文字通り、毎晩朝までパーティーで活気があった。

↑屋台から観た風景。これは通りが空いているように見えるけれど、奥には、通り抜けるのが難しいほどの人だかりが。

最初のご飯はやっぱりパッタイ

春巻きと、ココナツジュース、コーラも追加で。

↑海老のパッタイ。味が濃くモチモチでかなり好きなタイプ!春巻きもまたパリパリのモチモチでおいしかった〜。ココナツジュースは白くて甘い方を想像してたけど、タイでいうココナツジュースは全部これっぽい。マジのココナツ!!!これはこれで冷たくて自然な甘さで味の濃いご飯に合うから好き。

二店目でガパオライスを頼む。

スパイスオッケー?と聞かれてなんとなくオッケー!と答えたら、かなりの辛さで涙目になった。舌がとにかく痛い。水は頼まないとないので泣きながら完食。でも美味しかったよ〜!

調子に乗ってチャーンビールも頼んでみた。

タイでは氷のたくさん入ったコップでビールを飲むらしい!冷たくて私は好き!

この後は、サンダルを買ったり(確か200バーツで買ったけど、他にもっと安い所あって後悔、、、でもずっと旅行中履いてたので早めに買って正解だった)、通りをフラフラしたりして、宿に戻り、1日目終了。

部屋自体では聞こえてこないけど、シャワールームだとまだまだ騒がしいカオサン通りの音が聞こえてくる。ベース音がブンブン。

水は口に含むのは不安なので、部屋に置かれているミネラルウォーターで歯磨き!

次の日は朝早くアユタヤの予定だったので、早寝!

疲れたからすぐ眠っていた気がする。

1日目からすでにとても楽しくて満足でした。

2日目は、またゆっくり書いていきます!